~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1170654.jpg

京都市内に入ると、いきなり粉雪が舞い散り始めた2月初旬
ご存知、人気の高いあの店の開店時間を直撃してきました。





◇本格手打ちうどん 大河(伏見)
P1170634.jpg

午前11時開店の10分前に一番客が並ばれていたので、早々と暖簾をかけての営業開始
私は2番客でした
ご覧のように、こちらで雪は降っていませんね





※外ガラスメニュー
P1170637.jpg

外のガラス越しに見る「本日のセット」
中と外の温度差で、水滴が付いて見づらい・・・(~_~;)
さすがに寒いので、中に入りましょう





P1170640.jpg

カウンターの「特等席」に着座しました。
ご覧のように、目の前で大将のパフォーマンスが見れますからね!





※メニュー
P1170638.jpg

実は、家を出る前から食べるメニューを決めていましたが、カレー好きなので、本日のセットが気になる・・・
しかも、本日のセットが人気で、オーダーが連呼され、カレーの香りが私を誘う・・・
でも、さすがは男の子(笑)、初志貫徹です!





※肉うどん(温玉、小ライス付)(1,380円)
P1170649.jpg

温玉に小ライスが付くとは言え、結構なお値段がする肉うどん
でもね、黒毛和牛A5ランクの牝で、しかも希少部位のクラシタロースを使用
これは是非とも食べておきたかったのよね!





P1170651.jpg

牛肉を守るように、立派なネギが取り囲みます
そして、中央には糸切唐辛子がのっかっています
これは生唾ゴックンものですわ





P1170659.jpg

サシの入ったクラシタロース
これは見ても絶品、食べて悶絶、正直うなりましたよ
めちゃくちゃウマいがな!





P1170658.jpg

うどんが美味いのは当然ですが、感動したのがこのネギのウマさ
もうねぇ、質のいい素材が手に取って分かる甘さ
過去に食べたネギでも最高級やね!





P1170662.jpg

ご飯は、温玉と漬物がセットになっています。
いつもなら、うどんにダイブさせたりするんですが・・・
はるばる京都まで来たからには、大阪人も貴賓高く、お上品にいただかないとね!





P1170664.jpg

とか言いながら、我慢できんかったの図(笑)
温玉が生状に近かったので、牛肉とネギをのっけて、即席肉丼の完成ですww
これは、た・ま・ら・ん





P1170667.jpg

また、絶品牛肉の旨味が溶け出したお出汁が最高
これをご飯にかけると、これまた最高でしたね!
皆さんも是非いかがでしょうか





P1170648.jpg

そうそう、出題の答え合わせ
カウンター端にあるモニターです!
この画像を出しちゃうと、バレバレでしたね





P1170670.jpg

お客さん全員を玄関先まで見送ってくださるのが、開店当初から続く大河の接客スタイル
いつも気持ちよく大阪に帰れます (^O^)/
大将、ごちそうさまでした!








「本格手打ちうどん 大河」
京都市伏見区深草西浦町7-45-1
☎075-641-4877
open:11:00-14:00、18:00-21:00
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170675.jpg

酒屋さんと違います、れっきとしたうどん屋さんです!
さあ、推理してみてください!




2017/03/06 19:00 京都府 TB(0) CM(8)
コメント
本日のセット見て、絶対これや!!って思ったら、
初志貫徹でしたか♪
お肉も美味しそうやし、いいネギなん写真から伝わります♪
このお肉とおネギの旨みが溢れ出たお出汁、
美味しそう~!!
こんなにお酒メニューが貼られたうどん屋さん!?
わかりませ~ん!!
2017/03/07 00:45 machi URL [ 編集 ]
こんだけ上等の牛肉を活かすのはやっぱり葱ですね。
即席肉丼にもしっかり葱の青が。
さすがの色彩感覚。
2017/03/07 08:16 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
肉もエエけど、出汁に浮かぶネギがウマそ~
やっぱ京都だけあって、九条ネギですかね? |ω・`)チラ

次は、これだけ酒を押しにするうどん屋さんって・・・
商店街のあそこかな??
2017/03/07 18:58 KEN吉 URL [ 編集 ]
初志貫徹はさすがですなぁ~!
私なら絶対にカレーうどんに浮気ですよ。
ゲス野郎と呼ばないでねぇ~(笑)
こんないい肉のメニューがあるとは、知らずでしたよ!

次のお店は・・・
お酒のメニューに「石鎚」があるので推理すると、イオンの近くのうどん屋さんですね。
またお車で??
いやモノレールかな?(謎笑)

2017/03/07 23:29 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
へへへ、カレーに行くと見せかけて、肉うどんへGO!
筋を通すタイプの人間ですからねw
このネギのウマさが伝われば、うれしいですね。
まさに出汁系うどんの醍醐味を味わいました!

次のお店、観察力が無さすぎかも・・(≧m≦)プッ
2017/03/08 00:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
上等のお肉もネギの演出でさらに引き立ちますね〜
出汁系ほうどんでは、最高峰のレベルかも。
肉丼もなかなかええでしょ。
2017/03/08 00:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そうでしょ!
このネギは最高に甘くて最高に美味かったです。
九条ネギなのか、下仁田ネギなのか?
また、大将に聞いときます(^^;;

次のお店、商店街ではありませぬ。
残念( ̄∇ ̄)
2017/03/08 00:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠はゲス野郎というより、3年目の浮気という昭和タイプですな。
(≧m≦)プッ
この肉うどんは絶品でっせ!!

次のお店、大正解!
モノレールまで当たってますやん!
って、一緒に帰りましたがな(≧∀≦)
2017/03/08 00:56 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/826-33532d22
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-