~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1180089.jpg

いつものコインパーキングに車を停め、目的地に向かいます。
秘書と二人、粉浜商店街に差しかかった私たちの目に映った光景は・・・





◇麺屋 爽月(粉浜)
P1180074.jpg

おっと、お店の前には長蛇の列!!
しかも、まだ開店時間の少し前なのに・・・もちろん、店内を覗くと超満員
これは困った、困った、こまどり姉妹(笑)





P1180073.jpg

店内を覗く私を見つけたトントン大将が表に出てきてくれました
お聞きすると、トントン大将が昔おられたボランティア施設の方々が団体で食べに来てくれたそうです
まるで、京都の大行列店「山元麺蔵」ならぬ、「辻本麺蔵」かと思いましたよ(笑)
開店前に食べてもらって、お店は通常開店するとのこと・・・ならば、しばらく商店街をブラブラしましょう





P1180081.jpg

秘書と二人、商店街でショッピングして帰ってきたら、すでに開店時間から20分ほど経過!
先ほどの団体さんの姿はなく、代わりに店内は、老若男女のお客さんで賑わっていました
さあ、メニューを見ましょうか





※週替りメニュー
P1180077.jpg

この日の週替りメニューは、「きつねのたまごあんかけ玉子とじうどん」
でもね、これを見るたびに、「きつねのたまご」が入ってるんかと勘違いしそうになっちゃうのよね(笑)
きつねは哺乳類なので、玉子は産みませんけどw





※レギュラーメニュー
P1180079.jpg
P1180080.jpg

今日もやっぱりカレーうどん巡礼
爽月さんでは昔、カレーつけ麺をいただいた記憶があるが、カレーはきっとそれ以来かな
というわけで、肉カレーうどんに決定ね





※肉カレーうどん(900円)
P1180087.jpg

肉カレーうどん
ジョッキーでお水が来るのは、何かうれしいですねえ
ご存知のとおり、激しい汗かきですが、お水はさほど飲みませんがねw





P1180088.jpg

ご愛嬌で載ってる小ぶりな海老天は、試食サービスでいただきました
先ほどの団体さん向けに出した天ぷらが残ったそうなので・・・
海老ラーなので、残りものでもありがたや~





P1180094.jpg

カレーうどんの麺リフトがおもしろい!
スパイシーさが少し見て取れますよね
もちろん、もちもちウマウマ~





※牛肉
P1180098.jpg

関東ではカレーに豚肉
それに比べて、関西は牛肉文化
やっぱ、牛だよね~





P1180100.jpg

トマトも入ったカレー出汁は、深みのある味
もちろん、スパイシーさも手伝って、汗がタラタラ
何でこんなに発汗するのか、若い証拠なんでしょうねw





※肉ぶっかけうどん(900円)
P1180091.jpg

こちらは、秘書さんのオーダー品
冷たいうどんも抜群ですよ!!





P1180102.jpg

ごちそうさまでした!








「麺屋 爽月」
大阪市住之江区粉浜2-11-3
☎06-6606-8092
open:11:30-15:00、17:30-21:00
close:木曜日





ここで番外編



◇帯喜太(八尾)
P1180072.jpg

この日の朝に、八尾で有名な老舗の和菓子店「帯喜太(おびきた)」さんへ
文久二年(1862年)創業で、実に155年を迎える老舗中の老舗です
もちろん、八尾では有名な和菓子屋さん





P1180069.jpg

何といっても「あん巻き」が有名です
マッサージの按摩器(あんまき)ちゃうよ(笑)
こしあんをクレープの皮のような餅で巻いています
お値段も手頃で、さっぱりした優しい味で美味しいのよ





P1180070.jpg

P1180071.jpg

さくら餅もウマそう!
ん?・・・わお!くるみ餅もあるんや!!
月に2回とハードルが高いけど、いつか買いに来よう♪








「帯喜太(おびきた)」
八尾市久宝寺1丁目4-41
☎072-922-4220
open:9:00-17:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180115.jpg

これ、暖簾をかけるフック部分ね・・・掲載が多すぎて、出題ネタが尽きてきた(オー汗)
さあ、推理してみてください!




2017/04/01 19:00 大阪市住之江区 TB(0) CM(10)
コメント
きつねの玉子を食べたんかと思ったら、違ったんですね♪
関東のカレーうどん、豚肉でしたっけー
どっちも好きやけど、やっぱ牛の方が嬉しいですね♪
秘書サマも安定のお肉ですね(^^)
あん巻き、こし餡好きとしては気になります♪
2017/04/01 21:48 machi URL [ 編集 ]
わお、帯喜太さん。
よくここの餡巻きをおみやげにもらいました。
そんなとこまでだじゃれにするとはさすが師匠。
久宝寺御坊に猫歩き行かなくちゃ。
2017/04/02 08:19 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
㌧㌧ も・・・もちろん、そう言う意味・・・じゃない (^>ω<)クー
ほ~八尾でも、くるみ餅が!
それは、ぜひとも見たい物ですな (´ー`*)ウンウン

次もカレー?それも激辛の?
2017/04/02 18:52 KEN吉 URL [ 編集 ]
こまどり姉妹??
そんなん知らんよ~(笑)

ジョッキの写真を見て、昼からお酒を飲むあの方と同じやん!って思いましたよ。(笑)

次のお店は・・・・
お昼は、もう少し茶色い壁の色。
夜は、このようにライトの関係で緑がかりますね。
昨日も訪問してるし、大将に弱みでも握られてますのん?(笑)
2017/04/02 21:31 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
きつねの玉子、食べたかったけど、ひとりカレー巡礼やったので、泣く泣くね(^^;;
関東は豚肉、関西は牛肉、ちなみに石垣島はヤギ肉(笑)
そりゃあ、秘書も食べた牛肉の勝ちでしょう(≧∀≦)

おっ、こし餡好きですか。
軽い感じで美味しいですよ
2017/04/02 21:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
帯喜太さん、やはりご存知でしたか。
私も昔、外回りに出た上司がこっそり買って帰ってくれた事を思い出します。
古き良き時代(≧∀≦)

久宝寺の寺内町、またお越しくださいませ。
2017/04/02 21:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
㌧㌧、さすがは答え方まで工夫してるなあと感心しましたよ(オー嘘)
なわけないわな(^^)
八尾のくるみ餅、またお見せいたしましょう。

次のお店、カレーと思うでしょ。
ホントは正解なんやけど、その後に行った限定メニューが短期間で終わるらしく、そちらに急きょ差し替えました。
2017/04/02 21:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
こまどり姉妹を知らん?
そんなはずないでしょう
ひょっとして、ファンクラブとかに入ってるとか?(≧m≦)プッ

ジョッキの写真、確かにお昼からお酒を飲むあの方を連想しますね(笑)

次のお店、昨日の訪問もご存知でしたか。
私のようなジェントルマンが弱みなどあるはずないでしょ(≧∀≦)
2017/04/02 21:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんばんは♩
「麺蔵」おもしろい(笑)
爽月さん、週替わりだったか。。記憶が飛んで思い出せないメニューの名前
すっごく美味しかったのが、あるんのですが…舌は覚えてます(笑)
店主お二人も、とても気さくな方で、お話も面白く、うどん美味しいです‼︎
私達は、いつも食べた後に、駐車場の近くにある(角っこ)コロッケを買って食べて帰ります(お腹いっばいなのに)
2017/04/03 23:30 チュー太&チュー太2 URL [ 編集 ]
>チュー太&チュー太2さん
「麺蔵」なかなかでしょ(笑)
爽月さんの限定メニュー、色々工夫されているので、私も食べに行きたいメニューだらけですよ。
また、思い出したら教えてくださいね〜
店主お二人のユニークさでホントに癒されるお店です。
コロッケ、今度買ってみます🎵
2017/04/04 07:01 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/839-a8438332
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-